ゴロゴロ聞こえてきたら・・・

梅雨も明け、夏本番となってきましたね。
これからの時期、気を付けたいのが雷」です。

パソコンにとって雷は脅威そのものです。最悪一発KO!となる場合も・・・。

雷が発生するとその周辺に非常に大きな電流(異常電流)が発生します。この現象は雷による一過性の過電流で「雷サージ」とよばれます。

直接の落雷がなくても、この雷サージが電源や通信回路を伝いパソコンに流れると、パソコンでは制御できないほどの負荷がかかり、壊れてしまいます。

その他にも、停電により突然パソコンの電源が切れると、ハードディスクを傷付けてしまったり、故障の原因になったりします。

雷鳴が聞こえたら、まずは下記の対処をしてパソコンを守ってあげてください。

(1)作業中のデータを保存する
(2)
電源を切る
(3)
電源・LAN等のケーブルを抜く

※パソコンの電源が入っていなくても、故障する場合があります!外部と繋がっているケーブル等はすべて外しましょう

パソコンだけでなく、他の電化製品も同様に雷によって故障する場合があります。

雷鳴が聞こえてきたら、正しい方法で電源をおとし、雷が侵入してこないようコンセントのプラグを抜くようにしましょう。

突然現れては一瞬にして多くの物を破壊して立ち去る・・・
私たちにとっては誠に招かれざる客ですが、いくらお断りしても雷様はお構いなしにやってきます
雷様の足音が聞こえてきたら、万全の準備をもってお出迎えしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする